【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
手作り食のベース
1週間分のくるみとみるくのご飯を毎週作ります。
IMGP0795.jpg

玄米とはと麦を混ぜて炊きます。小豆も別に煮ます。
IMGP0796.jpg

野菜は必ずこれだけは欠かさず入れます。その時によってブロッコリーやアスパラも加えます。

IMGP0797.jpg

きのこはまいたけ、しいたけ、えのき、干ししいたけです。これにぶなシメジを入れるときがあります。

IMGP0809.jpg

ひじき、わかめ(乾燥わかめを戻し塩分を何度も振り洗いした物)こんにゃく、すりごま、きな粉です。


IMGP0810.jpg

干ししいたけの戻し汁を加えて野菜を煮て、そこに柔らかくなった小豆とすりごま、きな粉を入れて混ぜます。玄米も炊けました。ホントは塩分の入らない煮干を入れるのですが、忙しくて買い物にいけてないので今週は入れてません。

IMGP0811.jpg

合わせて完成です。これをジップロックに入れて冷凍保存しています。このベースにトッピングで肉や魚に日替わりで変えて、納豆、しょうが、大根おろし、トマト、オリーブオイルを一滴たらして毎日食べさせています。
手作り食にしてから、みるくの皮膚も良くなり、涙やけも消えました。
なにより嬉しいのは、欲しがってキッチンで待ってる事です。ドックフードの時は無かった光景です。簡単で、喜んで食べてくれるので毎週楽しく作っていまーす。


ここをクリックしてくださーい。↓


フレブル広場にゴーゴー!!!
【 2007/10/06 00:43 】

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<楽しい日曜日 1 | ホーム | 久しぶりの休日>>
コメント
--- ---

まとめて作ってるんですね。
ゾフィはどうしても和食が嫌いみたいです。白米を食べなくて、玄米みるくにしてみましたが、やはりダメで、あきらめてオートミールにしたら、これは食べる。こっちの方が簡単だしね。
わかめは、どうしても現物で出てきてしまうので、粉の昆布にしてみています。しいたけも現物で・・・。どうしてます?
きゃら&ゾフィmama * URL [編集] 【 2007/10/06 22:54 】
--- ---

こんばんは☆
我が家も手作りご飯なので参考になりました!
たくさんの食材が使われていてびっくり。愛情を感じます。
くるみちゃんみるくちゃんは幸せ者ですね。
ウチはお肉か魚メイン、プラス芋やかぼちゃ、を主体にしてあとはその時家にある野菜や納豆などなどなんでも、
って感じで適当です…。
穀物はたま~にです。
そのコそのコで好みや体調に合うものが違うだろうし、その家によっていろんな食事があるって楽しいですね♪
あず@ポンガママ * URL [編集] 【 2007/10/06 23:04 】
--- ---

リトも涙やけがひどいので参考になりました!
私はたま~にしか手作りごはんをしていませんが、これからはおいおいきちんとしたいと思ってます。
まとめて作って冷凍できればいいんですけど、うちの冷凍庫は常に物がいっぱいで隙間がありません。
食事を全て母に作ってもらってるので冷凍庫の場所空けてとは言いにくい立場です・・・。
さおり(リトママ) * URL [編集] 【 2007/10/07 00:48 】
--- ---

☆きゃら&ゾフィママへ
手作りベースは全てみじん切りです。ひじきもわかめもしいたけも、そうすると便は吸収されるそうです。犬の腸は短いので、大きいままだと消化しないらしいです。
フードプロセッサーで干ししいたけなら粉末にしてもいいと本に書いてました。生はやはりみじん切りとの事。
大根おろしは有効な酵素が多く含まれているので出来るだけ生で食べさせると良いそうです。嫌いならすったりんごを混ぜるとよいそうです。
くるみみるくのママ * URL [編集] 【 2007/10/07 01:33 】
--- ---

☆あず@ボンガママへ
愛犬の為の健康食、犬に手作りご飯と言う本の通り作ってます。
入れる食材にはちゃんと意味があるようです。でもその子によって好みや体質も違うので、飼い主さんが見極めてあげるのがいいですよね。
犬は肉食なのでやっぱりお肉が大好きですし、魚なら、鮭は生鮭が肉に値するくらい良いそうです。
みるくがアレルギーがあるので、体調の悪い時は、このベースに肉汁だけかけてあげる事もあります。みじん切りに全てしているのでちょっと時間がかかります。

くるみみるくのママ * URL [編集] 【 2007/10/07 01:59 】
--- ---

☆さおりさんへ
リト君の手作り食とても美味しそうですよ。
涙やけに良いのは、にんじんだそうです。涙を止める作用があるので、ほんのちょっぴりのバターで茹でておやつにするのも良いそうです。消化しずらいので細かく切ると吸収されるみたいです。このベースにも必ず入れているのでそれが効いているのかもしれないです。
目やにもほとんど出なくなったのと、オシッコが透明になりました。
冷蔵庫にストックするの大変ですよね。手作り食にしてから、くるみるの食材が大半を占めてます。
くるみみるくのママ * URL [編集] 【 2007/10/07 02:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurumi369.blog113.fc2.com/tb.php/39-4051ed6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
