【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
手作り食の作り方
むっちゃんのママから、手作り食の作り方教えて下さいとの事でしたので以前も載せましたが具体的にお知らせします。ぷうたんのママももしよかったら読んでみてくださーい。
IMGP1226て

みるくは体重8㌔ くるみは9㌔なので計算に元瑞たグラムを目安にしています。
一週間分を2匹分にしてまとめて作ります。

玄米は878グラム。鍋でおかゆのように水を沢山入れて柔らかく炊きます。

あずきは煮えにくいので小さな鍋に少しだけ水を入れて沸騰させます。
119グラムです。

その間にひじきとわかめを水で戻して置きます。
IMGP1227て


わかめは30グラム  ひじきは30グラムですが一袋で25グラムですが少し少ないですけど一袋しか入れてません。
IMGP1228て

あずきの沸騰した煮汁を捨てて大きい鍋に移して7センチくらい水をはります。
フタをして沸騰させます。
その間に野菜を細かく切ります。
IMGP1229て

写し忘れましたが、大根も入れます。大根238グラム かぼちゃ300グラム
にんじん150グラム ジャガイモ2個 さつまいも1本です。
じゃがいも、さつまいも、にんじんは半端にしても面倒なので一本づつ使っています。
IMGP1230て

きのこも1パックづつ入れてます。他に乾燥しいたけ3枚くらいと戻し汁も入れます。
IMGP1231て

白菜は4分の1。きゃべつは170グラム 小松菜は一袋使います。小松菜は皮膚病予防に最適です。
IMGP1232て

こんにゃく 300グラム 戻したひじき。戻したわかめはよーく水洗いしないと塩分が残っているので気をつけましょう。犬は腸が短いので消化しずらいのでみじん切りにして、栄養の吸収をよくしてあげないとなりません。いも類かぼちゃは粗みじんでも溶けるので大丈夫ですが、にんじん ひじきは細かくする必要があります。

IMGP1233て

すりごま47グラム きなこ60グラムを混ぜます。
IMGP1234て

炊き上がった玄米と混ぜ合わせて完成です。
ほんとうは水で塩分を抜いた煮干50グラム入れるのですが、夜ご飯の後のおやつであげているのであえて手作り食にはいれてません。でも煮干はボケ防止にもなるらしく毎日あげたほうが良いとのことです。

これになっとう、しょうが2グラム、トマトは毎食混ぜて、トッピングにお肉や鮭など混ぜてあげるとよいそうです。ささみなら一本とか鮭なら切り身の半分くらいです。

うちは2ブヒですが、一匹なら2週間分の材料です。きっちり計って食材無駄にするより何かが少し多くなったり少なくなったりしても、ちょっとはアバウトでやっていいと思います。
何かの参考になればと思います。

ランキングに参加中。下の文字をクリックしてください。

フレブル広場にゴーゴー!!!
【 2007/12/08 01:41 】

未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<12月9日日曜日 | ホーム | 誕生日のつづき>>
コメント
--- ---

すごーく参考になります! ありがとうございます♪

ひとつ質問いいですか?
刻んだ野菜・きのこ類は煮たりしないんですか?
炊き上がった玄米と混ぜるだけ?
別に煮て玄米と混ぜる?
小さく刻んでるから玄米と混ぜるだけで大丈夫なのかな?
すみません・・・・ なんせ初心者なんで。。
えびママ * URL [編集] 【 2007/12/08 09:37 】
--- ---

すっごく細かく計算してやってるんですね。
私なんてすごいアバウト。恥ずかしい。
参考にさせてもらいます。
めんどうなんで、私はフードプロセッサー大活躍です。
わかめはどう細かくしても現物が見えてしまうので、諦めて、昆布粉に変えました。
あと、玄米は一旦、フライパンで炒ってから圧力釜で。こうするとおかゆっぽくなって、お米嫌いのゾフィも食べやすくなるので。
これ、かなり大きな鍋で作ってますね。私も大きな鍋、買おう。今は2~3日分しか作れないんですよね。
きゃら&ゾフィmama * URL [編集] 【 2007/12/08 12:33 】
--- ---

えびママへ
あずきを別の鍋で煮て、玄米を鍋で炊いて、野菜もおっきなずん胴の鍋で同時に3つ火にかけてたんですが、ずん同のなべであずきを先に入れてからどんどん刻んだ野菜を順に入れて煮ると全部入れ終わった野菜が煮えた頃あずきもちょうど柔らかくなってぐーです。
あずきはサポニンという成分かありどろどろの血液を溶かし綺麗にするし、むくみをとり脂肪を代謝するので肥満になりにくい。ビタミンB1が豊富です。大根おろしをフードにのせるのもいいですよ。酵素が沢山なので是非毎日すってあげるといいそうです。カネのおろし器は酸化するので陶器かプラスチックのものでするとよいです。ママの手作り風もよかったですよ。納豆は食材の消化も助けるので少しあげるとよいですよ。
体重別に計算できる本 愛犬のための手作り健康食という本を参考にしています。

あずきと野菜の煮た鍋の物と玄米を炊いたものを混ぜています。そして1パックずつ小分けにして冷凍しています。
くるみみるくのママ * URL [編集] 【 2007/12/08 20:46 】
--- ---

きゃら&ゾフィママへ
フードプロセッサーあるんですが、パパが手切りがやっぱり美味しいというので・・・。どうなんでしょうかね。圧力なべないので買おうと思います。ママさんのアドバイス次回やってみます。
最初はきっちり計ってましたが今は残して腐らせる食材は使い切るようにしています。
くるみみるくのママ * URL [編集] 【 2007/12/08 20:53 】
--- ---

すごいすごいです!!!!!
とってもとっても参考になりますっ(≧▽≦*)
くるみるママさんは、穀類と肉魚類は一緒にあげるということなんですね~?
ワタシ、手作りスタートしたばかりのときに、
野菜類、穀類、肉or魚類でいっぺんに2、3日分
づつ作ってたんですが、ある方から穀類と肉魚類は
一緒にあげると犬にとって消化酵素が違うから
すい臓に負担になってしまうから別々であげた方が
良いですよって言われて、それから朝が穀類・
夜が肉・魚類に分け始めたんです・・。
自分で調べたわけじゃないので、言われたままに
そうしたんですが、本当のところどうなんでしょう・・。
くるみるママさんはそんな話聞いたことありましたかっ??
ぷぅちゅけmama * URL [編集] 【 2007/12/08 22:56 】
--- ---

詳しい解説ありがとうございますi-180
こんなにたくさんのものが入ってるんですね~i-237
これは栄養満点ですね~i-278

作ったら1日分を小分けにして冷凍してる感じですか?!
冷凍したヤツは、食べるときは自然解凍するんですか?
冷凍でどれくらいまでもちますか???
質問いっぱいすいませんi-203

手作り始めるときは、くるみるのママさんのこのレシピを一番最初にやってみようと思いますi-189
むつっこむつ * URL [編集] 【 2007/12/08 23:46 】
--- ---

上私ののコメントの一番最初の絵文字i-180←怒っててビックリ!!!
i-179←使おうと思ったのに隣のを使ってしまったみたい><
すいませんi-230
むつっこむつ * URL [編集] 【 2007/12/08 23:50 】
--- ---

ぷぅちゅけママへ
別々にあげるというのはBUHIにも載ってましたね。
でもドックフードも全部一緒になったものが粒状になってるので大丈夫ですよ。
作ってて私達より色々な物毎日食べてるなぁと思うことあります。7月から手作りですが2ブヒともすごく元気です。器は洗わなくてもいいくらい。
肉もアレルギーが無いなら鳥 牛 馬 羊など変えながらあげるといいですよ。同じ肉ばかりあげるとアレルギー起こすので。
私も手作り始めた頃はいろんな本読んで頭パンパンになりましたが、自分とぷぅべぇたん達に合ったやり方を見つけていくと良いと思います。
くるみみるくのママ * URL [編集] 【 2007/12/09 04:45 】
--- ---

むっちゃんママへ
一食分ずつ小分けにしています。冷凍して朝ご飯は、夜寝る前に冷凍庫から出して置くと自然解凍になっています。がある時、食べ終わって震えていたので???ご飯冷たかったみたいでそれからはほんのり温めてからあげています。
夜はフリーザーのままレンジで少し温めて皿にあけて又レンジへ凍ったところが無くなるくらいで取り出しほんのり暖かいくらいがぐーです。
いつも一週間分で無くなるのでどのくらいもちますかねー。フリーザーにいれてたら一ヶ月以内なら大丈夫じゃないでしょうか?
ドックフード上げていた頃とは全く違って手作りご飯くれーって待つようになるので作ったらむっちゃんも喜びますよ。
仕事をしていると忙しいのでやれる時が来たらやってみてくださーい。
くるみみるくのママ * URL [編集] 【 2007/12/09 05:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurumi369.blog113.fc2.com/tb.php/60-61a1de71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
